

1月28日(月)

自分の歌について
あるおっさんにすごいダメ出しされる夢をみた
がーんとなって 起きてああ夢だった…とほっとしたけど
そのあとで、
夢でもダメ出しされて、ああよかったなあ…と思った。
ひごろ自分自身で足りないなと思っているところを言われたから。
おっさんありがとう。

さーきょうも練習しよう。

1月25日(金)

新しい曲ができた。

詞を書いているとき、知っている単語でも
念のため辞書をひく。本当はこれどういう意味なのかなとか。
意外と、あ、いままでちょっと間違ってた、
と思うこともある。
でも正しい日本語 正しくない日本語って何なのだろう。
100年前からしたって
「正しい日本語」観は変化しただろうし
言葉やいいまわしを創ってしまうことも
歌詞書きの醍醐味だ。
詞は、絵を描くのにちょっと似ている。
井上陽水が「風あざみ」と言ったとき
そんな言葉は辞書に載っていないけどきっとみんなそれぞれに
夏の終わりの ちょっと切ない風のことを思っただろう。

詞を書けないときがしばらくあって
詞を書くのはいまでもけっこう苦労するけど
詞は書くのはたのしい。

1月19日(土)

冬季うつ というのがあるらしく
最近の自分の状態がかなりそれに当てはまっている
朝、起きようとおもう時間にどうにも起きられない
日中もかなり眠い
食欲がすごい とくに炭水化物
ただ うつ と言うからなんか良くない気がするわけで
ようは、
身体が冬眠したがっているということだ。
熊も 亀も 
ムーミンも冬眠するしね。
みんな 冬眠すればいいのに。

とは言ってもいろいろそうは行かないので
なんとか朝おきてラジオ体操したり
自転車ででかけるようにしている。

1月13日(日)

おととし、去年あたりは身の回りの同世代のベビーラッシュで
赤ちゃんや小さい子をたくさん見ている。
見ていると、終始むっとした顔してる子が
けっこう多いなって思う。
なんか眉毛とか目つきが がっ としてる。
パワーがみなぎってるんだろうなー。
おもしろい。

「手前みそのうた」がNHK「きょうの料理」で紹介されます

NHKの長寿番組「きょうの料理」で
森ゆにが作詞作曲した「手前みそのうた」が紹介されます。
1/21(月)のテーマが
「ニッポンおいしい手仕事 味噌」です。

手前みそのうた は、こちらからご覧頂けます

この歌とアニメーションは、
かねてから親交のあった甲府の「五味醤油株式会社」の六代目、五味仁さんの
もっと味噌や発酵食品について楽しく知ってもらいたい、という希望から、
私と、こちらもお友達の「合同会社++(たすたす)」の
デザイナー・小倉ヒラクさんと共に、2011年に制作したものです。
youtubeで公開後、各地のお味噌作りワークショップなどでご使用いただき、
2012年には山梨県北杜市の幼稚園、小学校での
食育の教材として正式に採用されました。

この日は五味醤油さんも紹介されます。

Eテレ(NHK教育テレビ)1/21(月)21:00~21:25
(再放送は1/22(火)11:00~11:25
 総合にて1/25(金)10:15~10:40)

ぜひご覧ください。

  ↑ PAGE TOP

FC2Ad

