8月22日(月)

ううじんさんが、
活動再開しました、とメールをくれた。
うれしかったので、昨晩は銀座カフェアンデパンダンでのライブを観に行った

去年、初めて会ったううじんさんは
髪の毛がすごくショートだったけど
昨日は、ちょっと 伸びていた

去年7月の三鷹でのイベントで一緒に歌った曲を聴いていたら
なんだかわからないけど、ぐいぐい涙が込み上げてしまった。

ううじんさんはいつも
「わたしの歌詞はぜんぶ小学校1年生が使うようなことばばっかりで…」
と、えへと笑いながら話して、淡々と歌う。

何の変哲もないことばの数々。
その飾り気のなさが、昨日はいつになく胸に響いた


私の新譜を渡したくて、サンプル盤しか手元になかったのだけど
とにかくそれを持っていった。でも差し出すより先に
「アルバムおめでとう」と言ってくれた。そして
「製品版を、ちゃんと買いたいんです」といって
サンプル盤は かたくなに断られ 笑
私は結局それをまたカバンにしまった。


日曜夜の銀座の街は人が少なくて、雨上がりで涼しくて気持ちがよかったので
少してくてくと歩いた。
ん、いや、そういえばおとといはleteでEttを見て、
「ほちほちと歩く」
ほちほちっていう言い方がすごく好きだった。
ほちほちと歩く 銀座の街を。


はからいや打算や思惑や
そういうものからもっと自分を解放しよう
今ならきっとそれができる
そう思いながら帰った。

  ↑ PAGE TOP

FC2Ad