

1月25日(金)

新しい曲ができた。

詞を書いているとき、知っている単語でも
念のため辞書をひく。本当はこれどういう意味なのかなとか。
意外と、あ、いままでちょっと間違ってた、
と思うこともある。
でも正しい日本語 正しくない日本語って何なのだろう。
100年前からしたって
「正しい日本語」観は変化しただろうし
言葉やいいまわしを創ってしまうことも
歌詞書きの醍醐味だ。
詞は、絵を描くのにちょっと似ている。
井上陽水が「風あざみ」と言ったとき
そんな言葉は辞書に載っていないけどきっとみんなそれぞれに
夏の終わりの ちょっと切ない風のことを思っただろう。

詞を書けないときがしばらくあって
詞を書くのはいまでもけっこう苦労するけど
詞は書くのはたのしい。

  ↑ PAGE TOP

FC2Ad

